28531

蒸気機関車の鼓動 出撃報告帳!



[514] 真岡重連に行かれていたんですね。 Name:kogure HOME Date:2017/03/06(月) 20:05 [ 返信 ]

さちかぜさん、こん**は。

真岡重連に行かれていたんですね。

この日は、本当に撮影者が多くビックリでしたね。
私も八木岡から撮影しようと考えていましたが、さすがに、あの多くの撮影者の中に入ること出来ませんでした。

貼って頂いた残雪のこる築堤をPP運転のSL列車を、的確に押さえましたね。二両からの白煙の棚引き方が最高です(動画もいいですね)。八木岡の築堤は、回送最後尾のC12に煙が被ったようなので、当たりでしたね。


[515] RE:真岡重連に行かれていたんですね。 Name:さちかぜ Date:2017/03/21(火) 22:01

kogureさん

遅くなりました。真岡の重連個人的には3年振りの撮影でした。

年々増えて行く真岡重連の撮影者の数にちょっとうんざりしていますが、何とか少しでも人が少ない所を探して撮っていました。

折本のPPは雪も残って居てラッキーだったようですね〜。


[512] DL冬の湿原号 Name:さちかぜ Date:2017/02/23(木) 21:53 [ 返信 ]

SL故障でDL代走でした…。

[513] RE:DL冬の湿原号 Name:kogure HOME Date:2017/02/24(金) 21:36
さちかぜさん、こん**は。

SL冬の湿原号の撮影を楽しみにされていたのに、本当に残念でしたね。

私の行った翌週に行かれると聞いていたので、気にしていました。

今年のSL運行では、C11-207を貸し出してしまい、C11-171の一機体制になってしまったので、少々不安に思っていました。

今回は、DL冬の湿原号の撮影と合わせて、丹頂鶴や流氷見学を楽しまれたとのことで、SLは残念でしたが、良かったのではないでしょうか。


[505] SLナイトトレイン Name:さちかぜ Date:2017/02/14(火) 21:13 [ 返信 ]

まずは昼間のSLかわね路号

抜里〜川根温泉笹間渡


[511] RE:SLナイトトレイン Name:kogure HOME Date:2017/02/17(金) 08:54
さちかぜさん、こん**は。

SLナイトトレイ出撃お疲れ様です。

きれいな色のライトで照らした橋梁とともに、通過のSL列車にライトが当たり、さらに水鏡にもなって、上手に撮影されたのではないでしょうか。
いろいろな条件でのSL撮影も楽しいですね。

また、蒸機の沿線でお会いしましょう。


[510] RE:SLナイトトレイン Name:さちかぜ Date:2017/02/14(火) 21:18

1橋、其の3

[509] RE:SLナイトトレイン Name:さちかぜ Date:2017/02/14(火) 21:17

1橋、其の2

[508] RE:SLナイトトレイン Name:さちかぜ Date:2017/02/14(火) 21:17

この日のメインの1橋

[507] RE:SLナイトトレイン Name:さちかぜ Date:2017/02/14(火) 21:16

ナイトトレイン往路は田野口

[506] RE:SLナイトトレイン Name:さちかぜ Date:2017/02/14(火) 21:15

返しは駿河徳山

[501] SL館山 Name:さちかぜ Date:2017/01/31(火) 21:11 [ 返信 ]

試運転初日。

山生橋梁。


[504] RE:SL館山 Name:kogure HOME Date:2017/02/01(水) 21:52
さちかぜさん、こん**は。

「SL館山」の撮影お疲れ様でした。

場所が分からないながら、海を絡めた写真を確りと撮影されたて流石です。

貼って頂いた和田浦俯瞰は、見事に逆光ポイントを後追いカットで白煙を陽光に照らさせて、物にしましたね。見事です。
私はこのポイント後から知り、出掛ければ良かったと後悔しております。

海岸沿いに高架橋の上を走るデコイチ、白煙を上げて走り抜ける姿も圧巻でしたよ。

今回の「SL館山」では、海を絡めて撮影の難しい中で、素晴らしい写真を撮影されてビックリでした。

次回「SL館山」が運転あるなら、参考にして出撃したいと思います。


[503] RE:SL館山 Name:さちかぜ Date:2017/01/31(火) 21:17

本運転初日

館山〜九重の菜の花


[502] RE:SL館山 Name:さちかぜ Date:2017/01/31(火) 21:14

試運転2日目

和田浦俯瞰。


[498] SLレトロみなかみ号 Name:さちかぜ Date:2017/01/24(火) 22:10 [ 返信 ]

水上館手前、小日向。

[500] RE:SLレトロみなかみ号 Name:さちかぜ Date:2017/01/24(火) 23:20

水上駅A

[499] RE:SLレトロみなかみ号 Name:さちかぜ Date:2017/01/24(火) 23:19

水上駅

[491] SL津和野稲成号 Name:さちかぜ Date:2017/01/17(火) 22:43 [ 返信 ]

1月1日宮野駅

[497] RE:SL津和野稲成号 Name:kogure HOME Date:2017/01/24(火) 21:56
さちかぜさん、こん**は。

お正月、津和野稲荷号行かれたんですね。毎度毎度ですが、さちかぜさんの、行動力は私も頑張らなくてはと励みになります。

C56はまだまだ元気そうで、本線からのお役御免?噂だけならいいのですが…
山口線にD51が加わり3機体制で運用されると楽しみ倍増するのですが、どうなるでしょうか。

SL津和野稲荷号の二日目、C56とは本当に思えない爆煙での走りは、凄いの一言です。動画でも拝見しましたが、いい写真撮影されましたね。

今年は、山口線に出撃したくなりました。


[496] RE:SL津和野稲成号 Name:さちかぜ Date:2017/01/17(火) 22:48

田代踏切

[495] RE:SL津和野稲成号 Name:さちかぜ Date:2017/01/17(火) 22:47

徳佐

[494] RE:SL津和野稲成号 Name:さちかぜ Date:2017/01/17(火) 22:47

1月2日仁保地トンネル

[493] RE:SL津和野稲成号 Name:さちかぜ Date:2017/01/17(火) 22:45

大山路

[492] RE:SL津和野稲成号 Name:さちかぜ Date:2017/01/17(火) 22:44

鳴滝

[489] ご挨拶できて良かったです。 Name:kogure HOME Date:2016/12/31(土) 06:14 [ 返信 ]

さちかぜさん、こん**は。

こちらこそ、先日の秩父では久しぶりにお会い出来、ご挨拶できて良かったです。

同じポイントで、こだわりの撮影もSL撮影の楽しみですね。
また、同じポイントで撮影しても同じ絵にならないのが不思議なところです。

12/25クリスマス真岡、今年最後の運転C12、貼っていただいた写真、半端ナイ黒爆煙での登場でしたね。

この絵を見てしまうと、私も出撃すれば良かったと後悔しています。


[490] RE:ご挨拶できて良かったです。 Name:さちかぜ Date:2017/01/16(月) 21:38

いつ書き込み有難うございます。

2016年の撮影は真岡で締めましたが、最後に相応しい爆煙の連続でした!

久しぶりに真岡で興奮しちゃいました!


[487] 今年は、山口のラストランに出掛けていたんですね。 Name:kogure HOME Date:2016/12/02(金) 17:23 [ 返信 ]
さちかぜさん、こん**は。

今年は、山口のラストランに出掛けていたんですね。

土曜日は秋バージジョンのHMで走って、日曜日は通常版で走るとは、面白い演出でしたね。

天気は生憎だったようですが、紅葉の山口楽しめたようで良かったです。

貼っていただいた、篠目発車は背景にまで煙が回る大大爆煙の発車だったようですね。

蒸機の沿線でお会い出来るの楽しみにしております。


[488] RE:今年は、山口のラストランに出掛けていたんですね。 Name:さちかぜ Date:2016/12/29(木) 22:14

=kogureさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

山口の紅葉ラストランに行って来ました。

今年は久し振りに紅葉シーズンまで走ってくれたので、早々に予定立てておりました。

ちょっと天気が良く無かったのが前年でしたが、煙には恵まれました!


[485] SL青函DC号の撮影、お疲れ様です。 Name:kogure HOME Date:2016/10/03(月) 07:48 [ 返信 ]
さちかぜさん、こん**は。

ご無沙汰しております。

SL青函DC号の撮影、お疲れ様です。

急勾配に挑むSLも迫力ありますが、津軽平野をのんびり走るC58もいいものですね。

また、秋の蒸機の沿線でお会いできるの楽しみにしております。


[486] RE:SL青函DC号の撮影、お疲れ様です。 Name:さちかぜ Date:2016/11/28(月) 21:36

SL青函DC号の撮影をして来ました。
個人的に初めての青森県入りとなりました。

釜石線のような勾配区間が無いので、あまり煙が見られませんでしたが、津軽平野を走るC58も中々良かったです。
青空が見られたら良かったのですが。


[484] ユーチューブ動画拝見しましたよ。 Name:kogure HOME Date:2016/07/31(日) 19:06 [ 返信 ]

さちかぜさん、こん**は。

山口線重連、やはり行かれましたか、羨ましい限りです。

C57、C56共に金帯と白線が黒く塗られたサプライズもあったとのことで良かったですね。

ユーチューブ動画拝見しましたよ。
山口にしては煙が薄かったとのことですが、C56が楽ちんしていたようですが、C57は、いい煙を出しての走りでしたね。

そして、篠目駅発車は、C57、C56共に黒爆煙で凄い発車ですね。
あの煙を見ると、山口線に行きたくなりました。

2008年8月の昔の「白井の里」を走り抜けた重連を思い出したので貼ってみました。

HPの更新、楽しみにしています。



1件〜10件(全234件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき